SSブログ
QLOOKアクセス解析 ブラックカード

ゴースト暗算 やり方 [ゴースト暗算 やり方]

全く新しい暗算法、ゴースト暗算のやり方。これが気になる!



さて問題です。
85×9=? 71×6=? 38×8=?

…大人ならこのくらい暗算で解けますよね。でも一瞬で、自信をもって答えられますか?
私はできます!この後ご紹介する動画を観たから←おいおい

これって昨日、NHKの「サキドリ!」というテレビ番組で紹介されてたんです。
正式な名前は「岩波メソッド ゴースト暗算」で、現役東大生の岩波邦明さんという方が考案したものだそうです。番組では小学校低学年の子ども達が2桁×2桁の計算問題を一瞬で解いてましたね。
「計算法」といえば「インド式」が有名ですが、「ゴースト暗算」はインド式の約25倍の守備範囲を持ち、そろばんでは習得に2年~3年を 費やす2桁×2桁の暗算を、6時間でマスターできるよう工夫された、今までには無かった まったく新しい暗算法なのだそうです。

対象年齢は「小学校三年生以上」だそうだから、きっと私にもできるね…さっそく本を買って勉強しようっと!

あ、そうそう…冒頭に書いたような「2桁×1桁」の問題を、「ゴースト暗算」で解く「やり方」…考案者の岩波邦明さんが説明してる動画をご紹介しますね。






コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

コメント 2

ハマコウ

やってみたくなりますね。
読みたくなりました。
by ハマコウ (2011-11-07 20:19) 

jasmine

ハマコウさんへ
ですよねですよね!私も本が届くのを楽しみにしています。

by jasmine (2011-11-07 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。